大変な自社サイト型

モール型以外には、自社サイト型というECサイトの運営方法があります。この方法は、インターネット上にある大手ショッピングモールのようなサイトに登録をするのではなく、自分たちでECサイトの構築を行うという方法です。そのため、ある程度ECサイト構築の技術や知識がなければいけません。この自社サイト型にも大きく分けると2つの方法が存在しています。

1つは自分たちでホームページや構築なども全て行う方法と、ECサイトの構築ツールや構築サービスを提供している業者を利用する方法です。自分たちで全て行う場合には、最も自由度が高くて運営費用も少なくて済むでしょう。ホームページスペースやシステムの運営費用などを支払うだけで済むのですが、構築ツールや構築サービスを利用する場合には、当然使用する業者に対しての支払いが発生します。

その分管理は楽になるので、どちらも一長一短が存在しているのです。ただし、セキュリティに関しても自分たちでいろいろと対策をしなければいけなくなりますし、万が一セキュリティに関するトラブルが発生した場合には、全責任を負う必要が出てきます。よって十分な知識と技術を保有していることが重要になるでしょう。よく検討した上で、どのようなサービスを利用するのか決めておくべきです。

About the Author

管理人

View Posts →